忍者ブログ

ふぁんしぃ

あ、私、浜っ子じゃん!

   2026

0625
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2007

0731
先日、矢井田瞳が結婚したとのニュースが流れた。
携帯の一行ニュースで見て、ちょっと驚いた。
ヤイコは私にとってとても思いで深いアーティストなのだ。

初めてヤイコを見たのはMステ、初登場だった。
その日はスペシャルでヤイコの出演は最後だった。
たぶん番組が押してトークが無しになっても良いからとか、
そういう理由だったんじゃないか思った記憶がある。
曲は『My Seet Darlin'』だった。
あのギターの入りとサビのフレーズがやたら頭に残った。

時は流れて高校3年の冬。
ヤイコが青森に来るというCMが流れた。
特別ヤイコが好きというわけではなかったが、
あの曲はやっぱり好きだったからという理由だけで
友人と行くことを決めたのだった。

昔も今と変わらないようで、
チケットを買ってからヤイコのCDを借りた。
私が好きな曲は『My Seet Darlin'』『Buzzstyle』『アンダンテ』

『My Seet Darlin'』はやっぱり前奏が好きだった。
このときになってはじめて歌詞をしっかり読んだんだけど、
英語の部分の歌詞がとってもかわいい
なんてかわいい人なんだと当時思っていたのを記憶している。

『Buzzstyle』はメロのベースがかっこいい。
途中からギターが入ってくるんだけどなんか気持ち悪い。
ボーカルもちょっと不協和音的な感じになる。
んでちょっとストレスがかかった状態からすっきりサビに入る。
その感じも好きだった。

『アンダンテ』はなんといっても前奏でグッと来る。
あのドラムの入りもギターの入りもテンションがあがる。
それはたぶん今でもそうだと思う。
この曲、ライブで聴きたいわぁと思った。
そういえば、このラインを弾きたいがためだけに
ギターを買おうか結構迷ったんだ。


さてさて、ライブ当日。席は一階席の一番後ろ。
どう考えたってヤイコの顔は見えないよね。
ライブが始まるとお客さんが一斉に立ち上がる。

え?え??あそっか!

周りの人たちに従う。
すっかり戸惑いながらのスタートだった。
一曲目がなんだったとかなんてもう忘れてしまったけど、
『アンダンテ』の入りの記憶はしっかり残っている。
前の曲はちょっとしっとりナンバーで
それがすーって感じで終わる。
その静けさを切り裂くようにドラムが、ギターが。
音楽を体で感じるとでも言うのかな、
そんな感じの自分になってた。

あと記憶に残ってるのは

「新曲ができましたぁ!」

と彼女が紹介した曲『ママとテディ』。
ライブが終わってからひと月後くらいして発売された
『孤独なカウボーイ』という曲のカップリングだった。
CDを買って2曲目にこれが流れたときは

「あ、あの曲だ!」

とても嬉しかった。
やっと出会えた感じ、私知ってるもんねという勝手な優越感。
この曲も大切な思い出の曲なのです。

アンコール最後の曲は『Lif's like a love song』
ほんの数時間前まで戸惑っていた私もみんなと一緒に大合唱。
すっかり会場との一体感を感じておりました。
楽しくて、なんか酔っている感じ。

素敵な感覚。

帰りのバス、電車、全然熱が冷めなかったのを覚えている。
本当に懐かしい。あれは冬の日の出来事でした。

そんなこんなでヤイコはちょっと大切なアーティストです。
最近はすっかり聴かなくなっちゃったけどね。
PR

   2007

0730
今日は夜のドライブに行こう。
なんか原因不明の疲労とけだるさにさいなまれているし。
東西南北どっちかなぁ。

   2007

0728
昨日は夏突コンでした。
結論からいうとかなり楽しかったわぁ。

元々は2次会からのつもりだったんだけど、
ゼミが早く終わったのもあって抜け出すことに。
さて集合も済んだし行きますか!
…あれ?辺りを見回すとみんな後輩。
4年生すらいない。
最近金曜日に飲むってなっても例の3人+αみたいな感じだったから
珍しい人がいっぱいいる感じ、
なかなかのアウェイな感じが楽しいのでした。
まぁ塩さんと合流して安心している私もいたんだけどね。

ではでは、かんぱーい!
ビールがうまい。
人もいっぱい。
結局いつもより飲んでしまいまして、
いつもより笑ってた。
後半の記憶はあんましないけど、
久々に跳ねるのみだったように思います。

カラオケは例にもれずハチャメチャでした。
塩さんはTシャツびちょびちょでした。

あの頭痛はひとつの幸せですな。

   2007

0727
今日研究室の先輩がひとり修了を待たず旅立っていった。

今思えばその先輩は私の直属の上司だった。
あんまりしゃべるタイプの人ではなかったから
私がよく話しかけていたのを覚えている。
住んでいるアパートが檸檬さんと同じと聞いたときは
あのシビックを知っていると聞いたときは驚いた。
結局5月に別の先輩に移籍してしまったんだけど、
あの日々はちょっと楽しかったな。

朝、最後の挨拶にと研究室に来た。
彼が言った「みんなちゃんと卒業してね」という言葉は、
とても重く、説得力があったように思う。
普段からあまり学校には来ていなかったけど
やっぱりちょっと寂しい。

でもひとつだけ良かったと思うことがある。
それは、今日の彼の顔はとっても晴れやかに見えたこと。
きっとここにいることがとにかく苦痛だったんだろう。
「逃げだ」っていう人もいるけど。
やっぱりこの研究室は良くないところもいっぱいあるし、
それが彼と合わなかっただけのことなんじゃないかなとも思う。

「じゃあそろそろ行くから。」

彼が扉の前にたったとき私は握手をした。
サークルの先輩方と別れるときと同じように。

「またいつか。」
「遊びに来るよ。」

別れの仕方は色々あると思うけど、
握手をしたのはそのときゼミ室にいた人の中では私だけだった。
お別れ会みたいな飲み会に行かなかった私がいうのもなんだけど、
研究室の人間関係ってこんなもんなのかなぁと思えて、
こんな希薄なものなのかなぁと思えて、
なんとなく寂しい気持ちになりました。

たぶん、彼がいなくなるっていうことよりもそっちの方が。

お元気で。

   2007

0725
結局連絡をとった友人は8月の上旬に帰省するそうで、
羽田から千歳に飛行機で行くことになりました。
飛行機は14日夕方16時過ぎの便です。
株主優待券を手に入れたとは言えやっぱり高額なわけで、
今更ながらにちょっぴり後悔していたりします。

うーん。

お金の話は後だ!というノリは控えなければなぁ。
私は学生なのだ。
じいちゃん、そして母上ありがとう。
そして本当にごめんなさい。
自分の子供や孫にもこういうときは小遣いをやろう
そう心に決めた22歳の夏でございます。
カウンター

うちのぺっと
ひとこと
HN:
dutch
性別:
男性
自己紹介:
楽しむということにプライドを持って生きていこうと心に決めました。
こめんとありがとう
(07/01)
(07/01)
(06/10)
(06/01)
(05/31)
TBありがとー
最新記事
(06/27)
(06/24)
(06/21)
(06/16)
(06/15)
けんさく
ばーこーど
語尾変換
かれんだー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
登場人物紹介

ヒントのみ掲載(敬称略)

☆COSMO人☆

<先輩方>

・塩
現在公務員をやっているOB。ビールをこよなく愛す。最近一人暮らしをはじめ、その記念にポスターを壁に貼った。

・檸檬心
長野でメディア関係の仕事に就く大先輩。数々の伝説は今も語り継がれ、今なお生まれ続けている。

・りばーさいど
握力大魔王の城影の支配者?本とかわいい子とバカをこよなく愛する、私のもうひとりのママ。

・笑いオトコ
現在群馬で先生をしているどうでしょうバカ仲間。カレーを作るのが苦手。

・DOS
兵庫県出身の先輩。現在は東京在住。弱点は納豆、バナナ、お腹…。

・鰹
福井に帰ってしまったドラマー。メガネライバル。

・握力大魔王
福島出身。現在埼玉で化学関係のお仕事に就くダンデーなOB。

・Nob
現在は東京在中。酔うと人を噛むダメな人。FTOを走らせてる寂しがりやな自由人。

・ムシキング
横浜出身のシティーボーイ。どういうわけかよく忘れられたり、見失われたりする。現在は地元でマンションを売っているらしい。

・ちぃず
地元の岩手県で仕事をしている魔女っ子OG。テンションが上がると言葉を繰り返す癖がある。うんうん。

・パパ
そのまんまパパ。どうやらフリーターは脱却したようだ。やればできる。

<同期>

・ぽん
同学年一天然で、なんか癒される子。ぽんの書くかわいい絵たち、私は大好きである。現在は東京でわくわくさんをしている。

・風太
動物にたとえるならキリン。ひょろろっと背が高い我が学年の会長。好きなものに打ち込む集中力は尊敬。

・まじゅにあ
やる気のない人。

・すてぃんぱる
北海道発祥の某ホームセンターに就職した同期。とってもおっとりしている、美白っ子。それはスチールパンだよ?

<いっこ下>

・鱈
今は無き田代出身のドラゴンなかっこいい子。1コ下だが私はなんとなくそんな気がしないのだった。

・棚
ミスチルを激しく愛する、やや?天然な子。いっつもなんかかんか笑ってるイメージがある。笑顔が素敵です。

・マリリン
M1、農星から来た、パンダ好きの人間。土曜日といえばマリリンだよね☆

<さんこ下>

・うぇるち
COSMOにきた初日から、先輩方と30時間ともにした獅子舞。彼の返しはなかなかの定評がある。

・勇者
古の頃彼は2次元の世界で勇者として世界を救っていた。この名前をつけたのは先輩たちの勝手な妄想。

・さっこ
COSMO BEST 2007の表紙を飾った後輩。ワイン好きで、酔うとなんでもおもしろくなる。特技は割り箸を立てること。

・みどり
思考回路がちょっと変で楽しい3コ下の後輩。好きなもの:バンプ。嫌いなもの:納豆、花火、月・・・月っ!?

・ちゃき
札幌は白石区出身。寮生の女子。ともにRSRを戦った仲間。このHNの由来は名前を縮めたという安易なもの。

<よんこ下>

・まっきー
2年連続でともにRSRを戦った唯一の戦友。女の子より反応がいい。本人曰く敏感肌だが、使い方は間違っている。

・竜
RSR07をともに戦った戦友。RSRに誘ったあの日とRSRで行動をともにしたあの3日間以外、会えていない。まさか夢なのか。

・葉月
静岡出身。1年生の10月に入会。女性で初めて“ついたよー”の被害にあったものの、15分でリカバーした近年まれにみる逸材。

☆同じ学科の人☆

<先生>

・マキマキ
ウちの教授の怖い方。

・ミネミネ
ウちの教授のねちっこい方。

<同期>

・阿部(仮名)くん
一度COSMOに来て敗北を喫した友人。自称駄目人間。先日女性を連れているところを目撃され、波紋をよんでいる。

・もり太
バンド音楽が好きで、音速ラインのファン。一緒にテナーのライブに行った。現在時雨のライブに行こうとたくらんでいる。

・嶺ちゃん
我が研究室温泉同好会副会長。話し言葉のチョイスがちょっと変わっている。料理とネコが好き。

・ターナー
我が研究室のムードメーカー的存在。格好はかなり奇抜である。彼の人を引き込む力は尊敬。音楽に対する探求心のかまたり。

・ちゃい
COSMOにほぼ一緒のタイミングで入った同期。研究室まで一緒とは腐れ縁である。若干ナルシストの気があるような気がしないでもない。

<いっこ下>

・ちゃる
我が研究室二枚目兼ドラム担当。ライブに向け猛特訓中。おきまりのネタは「ラーメンつけ麺・・・」

・ぴぴぴろこ
茨城出身で、うちの研究室で男よりも勢いのある女の子。時々何をしでかすかと周りを不安にさせるという特技を持つ。

☆ネイティブ☆

・ちゃろ
中学校からの地元の友人。なんだかんだで長いつきあい。今秋結婚予定。

・toya
高校時代からの友人。さわやかだが腹黒設定。後数年で先生になる予定。Let's ポイント生活!

忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP