ふぁんしぃ
2007
昨日は30団体くらいで今日は60と聞けば行かないわけにいかない。
例によって19時くらいには研究室を飛び出した。
色々歩いたけど結局昨日と同じようなところに陣取った。
でも今日は最前列さ!
お、今日は大学のもでるんじゃないの!
来た来た・・・ってがくちょーー!?
彼は普通に歩いてらっしゃいました。
そうそう、それでまたまた発見。
昨日切り取られてるって思ってた青看板は
曲がってるだけだったのね。
通れないと思って曲げたのか?
声をかけたり、手を振ったりすると
気づいてもらえるのはやっぱりいいね。
今年の五所の花火は見にいけなかったけれど
これはこれで良いではないか。
ビバ地元。
ちなみに帰り道。
口が止まらない自分がいました。
盛り上げるためとかじゃなくて、
なんか次々に今思ってることが出てくる。
ストレスは知らず知らずにたまってるようです。
2007
ちょっとだけ普通のものと違う。
何回も通っている道なのに今日初めて知った。
今日はとても暑かった。
暑くてやる気がない私に友達がねぷたに行こうという。
弘前に住んで5年行ったことがないというのだ。
お恥ずかしながら私もちゃんと最後まで見たことはない。
今年は行きたいと思ってたから願ったりかなったりである。
19時にはゼミ室を飛び出した。
私たちが陣取ったのは中三の前あたり。
最初は立ち見だったけど徐々に前の人がいなくなったので
じべたりあんになりました。
やっぱりねぷたは良い。
小さいころ人ごみが嫌いという理由で
あまり見に行かなかったことを後悔するくらい、良い。
あの胸に響く太鼓の音。
透き通る笛の音。
ホントの目の前を通り過ぎる明かり。
なんとなく笑顔になってしまう。
あと、弘前ねぷたはちょっとしたところが面白い。
例えば太鼓。
ずっと同じ人がたたくわけにいかないので交代がある。
町によってそれはやっぱ違うんだけれど、
あるところではきれいにスライドするのだ。
一番左に人が入るとみんないっこっずつ右に行く。
そのタイミングがとってもうまい。
みんなの1打目がきれいに右の太鼓になる。
なんだかかっこいい。
あと電線を上げるおっちゃん。
背が高いねぷたは電線をくぐれないことがあるわけで、
それを下から持ち上げる係りの人がいる。
小さいころはそのおっちゃんがかっこよくみえたものだ。
そしてやっぱりよける技術。
土手町なんてのは祭りをやる道じゃない。
狭いし、標識や青看板も普通にある。
信号なんて互い違いにあったりさえする。
そこをよけていくのがかっこいいし、はらはらする。
本体を横向きにするなんていうのは基本中の基本。
だけどそれだけじゃない。
扇の一番上がパタンと外に開いて背を低くしたり、
土台の部分が折りたたむようにして小さくなったりする。
そのねぷたに仕掛けられた工夫が楽しい。
おっちゃんの指示もおもしろい。
上に乗ってるおっちゃんが
右行け左行け回せを笛で体で大声で伝える。
それを下のおっちゃんが受け取って引き手に指示を出す。
ある人形ねぷたはその息がぴったりで
互い違いの信号を回転しながらうまい具合にすり抜けた。
その辺がきっと粋ってやつなんだよ。
看板とか邪魔だから取っちまえ!っていうんじゃなく
なんとかできる範囲で工夫して回避してやろう。
その感じはなんとなくかっこいいじゃない。
ちなみに上に載せた標識もそんなちょっとした工夫なんだと思う。
ねぷたに引っかかって、あるいは上にいる人が危ないからと、
右下の部分が丸く切り取られている。
なんかほんわかします。
青森ねぶたに比べたら規模が小さい弘前ねぷた。
だけど規模が小さい分、山車とお客さんが近い。
近いから歩いてる人たちの呼吸がわかる。
そして、ちょっとした親近感が生まれる。
それもきっと弘前ねぷたのよさなんだと思ったりして。
22歳にして太鼓をたたきたくなりました。
2007
いけそうな臭いもしたけれど結局無理になりまして、
でも、ウチの後輩たちは浅虫に向かったわけで。
なんか悔しかったので温泉に行って来ました。
もうすっかり行きつけになってしまっている花の湯。
なんつったって11時半までやってるってのが魅力。
入浴回数券が無くなりそうな勢いですよ。
やっぱいいね、温泉。
昨日も例にもれず暑かったわけで、
ベタベタだった体もすっきりですよ。
話題は今週末のキャンプと愚痴;ってか主に愚痴;;
キャンプもだいぶ近づいておりまして
大体予定も決まってまいりました。後は天気です。
前日に台風が津軽海峡を通過するそうで、
吹き返しの風や荒い波、そしてコテージが無くなってないかが心配です。
はてさてどうなることやら。
空気読めないでブチブチ文句ばっか言ってる人がいなきゃ
それで良いんだけどね。
ちなみに花火を見に行ったウチの後輩たちは、
出発が遅かったのと車で行ったためか
着いた頃には終わっていたそうです。
ドンマイ。
2007
札幌行きを一日早めようと思っています。
当初の予定では14日の昼過ぎの便でしたが、
13日の18:30の便に変更しようかなと思っております。
考えてみたら14~19日の間滞在するといっても、
15日は友人に会い、17~19日はRSR。
とすると家にいれるは1日になってしまう。
それはさすがに申し訳ない気がしてしまうわけで。
せめてもと13日の晩酌からお供しようと思い直したのでした。
13日日中は向こうにいる地元の友人にアポを取っていますが、
どの人も予定が流動的で不透明ということなので、
誰も捕まらなかった場合
飛行機の時間まで構ってください。
よろしくおねがいします。
んー若干羽田がこわいっす。
2007
長野に向けて申し込んでみようかなと少し思ったりして。
取り付けに3000円かかっちゃうけどお得っちゃあお得。
どう思います?
PC:http://www.geogp.com/campaign/cfcamp/?b=222
ゼミの中間発表と夏合宿&長野かぶらなきゃ良いなぁ。
現在はそれだけが怖い。