忍者ブログ

ふぁんしぃ

あ、私、浜っ子じゃん!

   2026

0624
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2007

0804
今日もねぷたを見に行ってきた。

昨日は30団体くらいで今日は60と聞けば行かないわけにいかない。
例によって19時くらいには研究室を飛び出した。
色々歩いたけど結局昨日と同じようなところに陣取った。
でも今日は最前列さ!

お、今日は大学のもでるんじゃないの!
来た来た・・・ってがくちょーー!?
彼は普通に歩いてらっしゃいました。

そうそう、それでまたまた発見。
昨日切り取られてるって思ってた青看板は
曲がってるだけだったのね。
通れないと思って曲げたのか?

声をかけたり、手を振ったりすると
気づいてもらえるのはやっぱりいいね。

今年の五所の花火は見にいけなかったけれど
これはこれで良いではないか。

ビバ地元。


ちなみに帰り道。
口が止まらない自分がいました。
盛り上げるためとかじゃなくて、
なんか次々に今思ってることが出てくる。
ストレスは知らず知らずにたまってるようです。
PR

   2007

0803
今日土手町で発見して感動した道路標識です。



ちょっとだけ普通のものと違う。
何回も通っている道なのに今日初めて知った。

今日はとても暑かった。
暑くてやる気がない私に友達がねぷたに行こうという。
弘前に住んで5年行ったことがないというのだ。
お恥ずかしながら私もちゃんと最後まで見たことはない。
今年は行きたいと思ってたから願ったりかなったりである。
19時にはゼミ室を飛び出した。

私たちが陣取ったのは中三の前あたり。
最初は立ち見だったけど徐々に前の人がいなくなったので
じべたりあんになりました。

やっぱりねぷたは良い。
小さいころ人ごみが嫌いという理由で
あまり見に行かなかったことを後悔するくらい、良い。

あの胸に響く太鼓の音。
透き通る笛の音。
ホントの目の前を通り過ぎる明かり。
なんとなく笑顔になってしまう。

あと、弘前ねぷたはちょっとしたところが面白い。

例えば太鼓。
ずっと同じ人がたたくわけにいかないので交代がある。
町によってそれはやっぱ違うんだけれど、
あるところではきれいにスライドするのだ。
一番左に人が入るとみんないっこっずつ右に行く。
そのタイミングがとってもうまい。
みんなの1打目がきれいに右の太鼓になる。
なんだかかっこいい。

あと電線を上げるおっちゃん。
背が高いねぷたは電線をくぐれないことがあるわけで、
それを下から持ち上げる係りの人がいる。
小さいころはそのおっちゃんがかっこよくみえたものだ。

そしてやっぱりよける技術。
土手町なんてのは祭りをやる道じゃない。
狭いし、標識や青看板も普通にある。
信号なんて互い違いにあったりさえする。
そこをよけていくのがかっこいいし、はらはらする。
本体を横向きにするなんていうのは基本中の基本。
だけどそれだけじゃない。
扇の一番上がパタンと外に開いて背を低くしたり、
土台の部分が折りたたむようにして小さくなったりする。
そのねぷたに仕掛けられた工夫が楽しい。

おっちゃんの指示もおもしろい。
上に乗ってるおっちゃんが
右行け左行け回せを笛で体で大声で伝える。
それを下のおっちゃんが受け取って引き手に指示を出す。
ある人形ねぷたはその息がぴったりで
互い違いの信号を回転しながらうまい具合にすり抜けた。

その辺がきっと粋ってやつなんだよ。
看板とか邪魔だから取っちまえ!っていうんじゃなく
なんとかできる範囲で工夫して回避してやろう。
その感じはなんとなくかっこいいじゃない。

ちなみに上に載せた標識もそんなちょっとした工夫なんだと思う。
ねぷたに引っかかって、あるいは上にいる人が危ないからと、
右下の部分が丸く切り取られている。
なんかほんわかします。


青森ねぶたに比べたら規模が小さい弘前ねぷた。
だけど規模が小さい分、山車とお客さんが近い。
近いから歩いてる人たちの呼吸がわかる。
そして、ちょっとした親近感が生まれる。
それもきっと弘前ねぷたのよさなんだと思ったりして。

22歳にして太鼓をたたきたくなりました。

   2007

0802
昨日は浅虫の花火大会!
いけそうな臭いもしたけれど結局無理になりまして、
でも、ウチの後輩たちは浅虫に向かったわけで。

なんか悔しかったので温泉に行って来ました。
もうすっかり行きつけになってしまっている花の湯。
なんつったって11時半までやってるってのが魅力。
入浴回数券が無くなりそうな勢いですよ。

やっぱいいね、温泉。
昨日も例にもれず暑かったわけで、
ベタベタだった体もすっきりですよ。
話題は今週末のキャンプと愚痴;ってか主に愚痴;;

キャンプもだいぶ近づいておりまして
大体予定も決まってまいりました。後は天気です。
前日に台風が津軽海峡を通過するそうで、
吹き返しの風や荒い波、そしてコテージが無くなってないかが心配です。

はてさてどうなることやら。
空気読めないでブチブチ文句ばっか言ってる人がいなきゃ
それで良いんだけどね。

ちなみに花火を見に行ったウチの後輩たちは、
出発が遅かったのと車で行ったためか
着いた頃には終わっていたそうです。

ドンマイ。

   2007

0801
えー色々思うところがありまして、
札幌行きを一日早めようと思っています。
当初の予定では14日の昼過ぎの便でしたが、
13日の18:30の便に変更しようかなと思っております。
考えてみたら14~19日の間滞在するといっても、
15日は友人に会い、17~19日はRSR。
とすると家にいれるは1日になってしまう。
それはさすがに申し訳ない気がしてしまうわけで。
せめてもと13日の晩酌からお供しようと思い直したのでした。

13日日中は向こうにいる地元の友人にアポを取っていますが、
どの人も予定が流動的で不透明ということなので、
誰も捕まらなかった場合
飛行機の時間まで構ってください。
よろしくおねがいします。

んー若干羽田がこわいっす。

   2007

0731
塩さん、DOSさん、こんなメールがGEOから来たのですが、
長野に向けて申し込んでみようかなと少し思ったりして。
取り付けに3000円かかっちゃうけどお得っちゃあお得。
どう思います?

PC:http://www.geogp.com/campaign/cfcamp/?b=222

ゼミの中間発表と夏合宿&長野かぶらなきゃ良いなぁ。
現在はそれだけが怖い。
カウンター

うちのぺっと
ひとこと
HN:
dutch
性別:
男性
自己紹介:
楽しむということにプライドを持って生きていこうと心に決めました。
こめんとありがとう
(07/01)
(07/01)
(06/10)
(06/01)
(05/31)
TBありがとー
最新記事
(06/27)
(06/24)
(06/21)
(06/16)
(06/15)
けんさく
ばーこーど
語尾変換
かれんだー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
登場人物紹介

ヒントのみ掲載(敬称略)

☆COSMO人☆

<先輩方>

・塩
現在公務員をやっているOB。ビールをこよなく愛す。最近一人暮らしをはじめ、その記念にポスターを壁に貼った。

・檸檬心
長野でメディア関係の仕事に就く大先輩。数々の伝説は今も語り継がれ、今なお生まれ続けている。

・りばーさいど
握力大魔王の城影の支配者?本とかわいい子とバカをこよなく愛する、私のもうひとりのママ。

・笑いオトコ
現在群馬で先生をしているどうでしょうバカ仲間。カレーを作るのが苦手。

・DOS
兵庫県出身の先輩。現在は東京在住。弱点は納豆、バナナ、お腹…。

・鰹
福井に帰ってしまったドラマー。メガネライバル。

・握力大魔王
福島出身。現在埼玉で化学関係のお仕事に就くダンデーなOB。

・Nob
現在は東京在中。酔うと人を噛むダメな人。FTOを走らせてる寂しがりやな自由人。

・ムシキング
横浜出身のシティーボーイ。どういうわけかよく忘れられたり、見失われたりする。現在は地元でマンションを売っているらしい。

・ちぃず
地元の岩手県で仕事をしている魔女っ子OG。テンションが上がると言葉を繰り返す癖がある。うんうん。

・パパ
そのまんまパパ。どうやらフリーターは脱却したようだ。やればできる。

<同期>

・ぽん
同学年一天然で、なんか癒される子。ぽんの書くかわいい絵たち、私は大好きである。現在は東京でわくわくさんをしている。

・風太
動物にたとえるならキリン。ひょろろっと背が高い我が学年の会長。好きなものに打ち込む集中力は尊敬。

・まじゅにあ
やる気のない人。

・すてぃんぱる
北海道発祥の某ホームセンターに就職した同期。とってもおっとりしている、美白っ子。それはスチールパンだよ?

<いっこ下>

・鱈
今は無き田代出身のドラゴンなかっこいい子。1コ下だが私はなんとなくそんな気がしないのだった。

・棚
ミスチルを激しく愛する、やや?天然な子。いっつもなんかかんか笑ってるイメージがある。笑顔が素敵です。

・マリリン
M1、農星から来た、パンダ好きの人間。土曜日といえばマリリンだよね☆

<さんこ下>

・うぇるち
COSMOにきた初日から、先輩方と30時間ともにした獅子舞。彼の返しはなかなかの定評がある。

・勇者
古の頃彼は2次元の世界で勇者として世界を救っていた。この名前をつけたのは先輩たちの勝手な妄想。

・さっこ
COSMO BEST 2007の表紙を飾った後輩。ワイン好きで、酔うとなんでもおもしろくなる。特技は割り箸を立てること。

・みどり
思考回路がちょっと変で楽しい3コ下の後輩。好きなもの:バンプ。嫌いなもの:納豆、花火、月・・・月っ!?

・ちゃき
札幌は白石区出身。寮生の女子。ともにRSRを戦った仲間。このHNの由来は名前を縮めたという安易なもの。

<よんこ下>

・まっきー
2年連続でともにRSRを戦った唯一の戦友。女の子より反応がいい。本人曰く敏感肌だが、使い方は間違っている。

・竜
RSR07をともに戦った戦友。RSRに誘ったあの日とRSRで行動をともにしたあの3日間以外、会えていない。まさか夢なのか。

・葉月
静岡出身。1年生の10月に入会。女性で初めて“ついたよー”の被害にあったものの、15分でリカバーした近年まれにみる逸材。

☆同じ学科の人☆

<先生>

・マキマキ
ウちの教授の怖い方。

・ミネミネ
ウちの教授のねちっこい方。

<同期>

・阿部(仮名)くん
一度COSMOに来て敗北を喫した友人。自称駄目人間。先日女性を連れているところを目撃され、波紋をよんでいる。

・もり太
バンド音楽が好きで、音速ラインのファン。一緒にテナーのライブに行った。現在時雨のライブに行こうとたくらんでいる。

・嶺ちゃん
我が研究室温泉同好会副会長。話し言葉のチョイスがちょっと変わっている。料理とネコが好き。

・ターナー
我が研究室のムードメーカー的存在。格好はかなり奇抜である。彼の人を引き込む力は尊敬。音楽に対する探求心のかまたり。

・ちゃい
COSMOにほぼ一緒のタイミングで入った同期。研究室まで一緒とは腐れ縁である。若干ナルシストの気があるような気がしないでもない。

<いっこ下>

・ちゃる
我が研究室二枚目兼ドラム担当。ライブに向け猛特訓中。おきまりのネタは「ラーメンつけ麺・・・」

・ぴぴぴろこ
茨城出身で、うちの研究室で男よりも勢いのある女の子。時々何をしでかすかと周りを不安にさせるという特技を持つ。

☆ネイティブ☆

・ちゃろ
中学校からの地元の友人。なんだかんだで長いつきあい。今秋結婚予定。

・toya
高校時代からの友人。さわやかだが腹黒設定。後数年で先生になる予定。Let's ポイント生活!

忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP